オタクなので看護師にも推しができてしまった。

虫垂カルチノイド/神経内分泌腫瘍(NET)と診断された人の治療録です。元気になるために(本当は暇つぶしのために)記録します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ投稿したらとんがりコーン食べます。

大腸と小腸がうまいことくっつかなかったらどうしよう・・・。 これが、ここ数日考えていることのひとつです。 いくら同じ身体の細胞同士だからといって仲良くしてくれるとは限らないよね。 同じ地球に生まれた者同士でも戦争は起こるんだから。 あっ違う違…

インフォームド・コンセント!(CV.キリト)

一番懸念しているのは絶食。 ただそれだけである。 術前々日に入院して、病院食(そこそこウマいけど、ボリュームが圧倒的に足りない)で1日しのいで、術前日は朝から下剤2ℓ飲んで絶食状態の中でインフォームド・コンセントだそうです。 で、術後も1週間は…

必需品って10回言ってみて。普通に言えるよね。なんかごめん。

看護師さんに 「入院の用意ちゃんとしてくるのよ~」 と言われて、まずはじめに何を思ったか小説を買い込みました。 だって絶対暇になるでしょ!推理小説どっさり持って行って名探偵ごっこするんだい!やだやだ! パジャマは洗濯が面倒だしダサいボロいのし…

前後賞入れたら300万くらい?

日本における人口10万人あたりの1年間の発症率は、 中腸(空腸・回腸・虫垂)の場合、約0.15人。 また、虫垂カルチノイドの約80%は虫垂先端に発現する。 わたしのように、盲腸と虫垂の連絡面に発生することはごくごく稀だそうだ。 10万人に1人か2人くらいで…

『地獄の大腸内視鏡検査』後篇

おかしい。 目が、冴えわたっている。 おばちゃん看護師は確かに言った。 「少し眠くなりますよ~。」 と。 繋がれた点滴の分岐点から、彼女は確かに、安定剤を注入した。 しかし どぅえぇ~!ありえないほど目が冴えわたってるぅ~!! 視界はすっきり、な…

『地獄の大腸内視鏡検査』前編

予告したからちゃんと書きます。 PCモニターの横に、母が持ってきた「願いが叶い、厄が猿(去る)」とお腹に書かれた大きな猿の置物があるんですが、これがいかんせん怖い。 30cmくらいあるんです。でかい。 どうやら厄落としの神社で頂いてきたものらし…

カーテン1枚、おじさま、17個。

虫垂炎の術前検査の記憶がほとんどない。 とにかく患部が痛くて、技師に言われるがまま、検査台に乗ったり車いすから下りたりしていたように思う。 あれよあれよという間に 血液検査、インフルエンザ検査(発熱がみられたため)、CT、レントゲン、 歯科検査…

突然ですが、私には父がいます。

カルチノイドは、2cmを超えなければ転移の可能性が低く、基本的には抗がん剤ではなく切除術で治療するそうです。 へーとくんは昨年末に急性虫垂炎にかかり、虫垂を切除しました。中度の腫れだったかなぁ。 もう、この25年間、盲腸の先に健気にぶら下がっ…

ブログタイトルなんかに悩みたくないけどついカッコつけたくて悩んじゃうよね~わかるわかる

暇すぎてブログ始めました。 はじめまして!ブログ書くのなんて10年ぶりかも。 へーとくんと申します。 昨年(2017年)末に急性虫垂炎で倒れ、緊急手術から3週間ほどで全快し、また今まで通りの日常を送ろうとした矢先の医者からの宣告、 「切除した虫垂を病理…